本文へスキップ

ITC協同組合は中国人技能実習生の派遣業務を行っております

技能実習生の声


 尊敬する会社の方々、この印刷会社に入社し働けた事を本当に嬉しく思います。会長及び会社の方々にはよく面倒を見て頂き本当にありがたく思っております。
 仕事の面では先輩方はとても親切で、解らない事を丁寧に解るまで教えてくれました。先輩方は家族の様に接してくれました。そのお陰で私は会社に家族の温もりを感じました。
毎日の仕事がとても楽しかったです。
常さん



 初めて日本に来ました。ルールに従っての交通、清潔な街、独特の日本建築。私は日本を知りました。
 私の仕事先は比較的大きい印刷工場です。社長はとてもいい人です。私たちにとてもいい宿舎を与えてくれました。暮らしの中でも私たちはとても良くしていただいております。
 工場の中では、リーダーは優しく、職場の方々は礼儀正しくて、気持ち良く働ける環境です。
自分が日本へ来て、日本の文化、風習を体験出来た事を本当に嬉しく思います。こんなすばらしい環境を私に与えてくださった会社に感謝致します。
 実は日本に来た当初は、ホームシックになりました。時間が経つにつれ、日本のいろんな事が分かり、風俗、風習に接し、多いに見聞を広げる事が出来ました。そのうちホームシックもなくなりました。
 日本へ来られて、こんなすばらしい会社で働けた事を本当に嬉しく思います。こんなチャンスを与えてくれた会社にとても感謝しています。これからもよりよく仕事ができるように努カしたいと思っています。
張さん



 私は、この印刷会社に入社できたことを本当にうれしく思います。こちらの会社を自分の家族のように思っております。会社の方々には、仕事の面でも生活の面でも面倒を見ていただき本当に感謝しております。
 仕事:終始全力を尽くし、会社の為に仕事をさせて頂きたく思います。諸先輩方にはよく仕事を教えていただきありがたいです。
 生活:家を離れた事がない私たちにとって、日本での3年間の暮らしは私たちによその暮らしの難しさを教えてくれました。同時に私たちに暮らしの本当の楽しさも教えてくれました。こちらでの3年間の暮らしは、私の人生の中で大きな収穫となるに違いありません。
 私を支えてくれるすべての方に感謝したいと思います。
張さん



 気がつけば日本の印刷会社に来て半年が過ぎました。時間がこんなに早く過ぎるとは思いませんでした。実は日本に来る前は最悪のケースを想定していました。日本での仕事は辛い事ばかりだと思っていました。しかし、日本に来てみると想像とは随分違っていました。職場は働きやすく、環境は素晴らしく清潔でした。住んでいる場所はとても便利です。中国の家よりも便利です。家電、家具も揃っていて、家の中は綺麗で、床は全部畳で、裸足でいるととても気持ちがいいです。
 会長をはじめ、会社の方々は私にとても良くしてくれます。仕事は適度な量で、待遇もとても良いです。こんな環境で働けて、とても楽しいです。
これが時間が早く感じた理由でした。日本に来て働けた事をとても嬉しく思います。多くの事を勉強し、見る事が出来ました。とても恵まれていると思っております。
 あと2年半の期間ですが、この時問を大切にし、頑張って働きたいと思います。
張さん


ITC協同組合

〒359-1122
埼玉県所沢市寿町8番16号

TEL 04-2935-4721
FAX 04-2935-4722